バイク整備・修理の記事一覧

[ 2013年8月23日 ]

トラ・Fフェンダーの修理と整備

トラ・Fフェンダーの修理と整備

残暑 暑中お見舞い申し上げます
パンペーラ赤本

皆さん  バイク・ライフを楽しんでますか~?
さてさて前回このコラムで紹介しました僕のホンダSL230 F・フェンダー の修理がやっと終了しました。どうしても「強度」を保つためには斜めの針金を入れました。又5~6年保ってくれればいいんだけどな~。 甘いかな!!

ともあれ、今はこのトライアル・フェンダーの修理中はノーマル・フェンダーに戻していました。  当分トラ・フェンダーは温存の予定です。



続きを読む

[ 2013年7月12日 ]

フロント・フェンダーの修理

フロント・フェンダーの修理

又々 やっちゃいました。

ホンダSL230のフロント・フェンダー破損です。

厳密に言うと、以前の修理した箇所が壊れ、再度修理する必要が出来ました。



続きを読む

[ 2013年4月22日 ]

フロント・スプロケット

フロント・スプロケット

写真を見て下さい、昨日「お山の散歩」で鈍いガリガリ音が足下で気になりました。
僕のホンダSL230は通勤&ツーリング&山トラ仕様なんですが・・・

Fスプロケ.jpgのサムネール画像


通勤&ツーリングはフロント13丁×リア41丁、山トラは13丁×45丁でバッチリなんです。   
当然リアホイールは41丁付けと、45丁付けの2本をしょっちゅう入れ替えているんですが、久し振りにフロント・スプロケを見るとこの通りすごく削れてますね~。

よく見ると欠けてますよ!

写真の右側が購入した新品で、同じ物とは思えませんね。
約7~8年振りに 交換しました。
ついでにチェーンもDIDで半コマを入れましたよ、スプロケット前後とチェーンは常にチェックする癖が必要ですね。


ページの先頭へ戻る