史跡巡りトレッキング

皆さんこの夏の暑さは乗り切れましたか?  

本当に猛暑日が全国的に続きましたね。

僕の知り合いのライダーさん達は一様に、

「お山が涼しい」とバイクで涼める場所を探している方が多かったですね(笑)。

何をするともなく談笑にふける・・それも又いいもんですよ!。

僕ももちろんそこに加わるんですが、トコトコ近くの史跡を巡って来ました。

 少しご紹介しましょうか


 一つ目は「 最後の仇討ち場 」です。

 大阪府阪南市と和歌山県岩出市の境界あたり、

JR阪和線「山中渓駅」から歩いて10分足らずの位置です。

同じ土佐出身の仲間を思って坂本龍馬が勝海舟に懇願し、

海舟の「策」で紀州藩から「仇」を追い出してもらいます。

紀州藩領地から泉州の地に境界を越えたすぐの川沿いで「仇討ち」は成功しました。

勝海舟や坂本龍馬の動きがこの泉州の地にあった事の史実が僕には感動です。


仇討ち1.jpg



二つ目は「遊女の墓」です。

皆さんご存じの「ペリー来航:西暦1853年」 よりも40~50年も前の話です。

江戸時代からこの泉州地域に「遊郭」が点在していましたが、

今の南海本線貝塚駅を海側へ少し下ると遊郭街だったようです。

ここで働く「ちよ」という遊女が病気にかかり働けなくなり、

実家の紀州藩へ帰る途中、和泉葛城山を越える手前で

川面に映る自分の窶(やつ)れた姿に絶望し自害しました。

悲しい史実です。    合掌!


遊女の墓.jpg

こんな「史跡巡り」トレッキングも思い出した様にレポートさせてもらいますよ(笑)

バイク・ライフを安全に! そして楽しみましょうね。

                                            パンペーラ赤本





コメント
コメントを投稿
投稿いただいたコメントは内容確認後、掲載されます。通常、公開までに1週間程度の時間をいただいています。

ページの先頭へ戻る